こんばんは!
になってしまいました💦

7日間、連続自己紹介企画。

今日のお話のテーマ、

私は人が好きすぎて、

人の魅力を普通に書くと、
自分でもちょっと引くくらいの
熱量になってしまいます💦

なので、何回も読み直して、
頑張ってライトに書き直しておりました。


3回目は、不器用な私が、
うまく行かないばかりのことを、
なぜ諦めず続けることができたのか。


そこには、いつも

"人とのつながり"

がありました。


私はあまりコミュニケーションが得意ではない、
と言うお話をしましたが、

子どもの頃は
毎昼休み友達と喧嘩して、
先生に怒られたり、

嫌なことを言われたら、
口より先に手が出たり泣いてしまったり、

空気が読めない、
感情がコントロールできない、
みんなの中にいると、
すぐにだれかに嫌な思いをさせてしまう。


そんな私だから、
学校でも、
人との関わりがうまく行かないことは
たくさんありました。



でも、
人を嫌うことは
ほとんどありませんでした。


周りの人が、私に嫌なことを言うのは、
いつも私のせいだと納得していたのもあるし、

何より、

私以外のほとんどの人が、
私より素敵に見えていました✨



あの子は、卓球がすごく上手。
あの子は、笑顔がとっても可愛い。
あの子は、絵が上手。



だから、小さい頃は、
あんな素敵な子とお話ししたい!!

初対面でも気になった子には、
すぐに話しかけて、
転校生には、
一番始めにしゃべりにいくタイプでした。


自分より素敵な、"人"が大好き!!

でも、その好奇心が、
成長とともに、
あの子はあんなに素敵、
でもそれに比べて私はこんなだから、
仲良くしてもらえないんだ。


そんなネガティブな感情に
変わっていきました。


だから、人と喋るのが怖い。


でも、みんな大好きだから、
おしゃべりしたい!!


勇気を出して話しかけても、
おどおどしてしまい、うまく喋れず、

高校に入ってからも、
なかなか友達ができずに、


私の人生、ずっとこんなもんかな…


と思っていたのですが、
そんな時、
たまたま、体育の選択授業を決めるのに、

誰か、テニスに移動して!
という先生の言葉に、

隣の話したことのないクラスメイトが、

突然、


一緒にテニスに行かない??


と、誘ってくれました。


私は、
こんな気さくに人に話しかけられる子
っているんだと衝撃を受けましたが、


その時、私の灰色になりかけていた世界が
パッと明るく鮮やかになる感覚がありました。



きっとこの子は、
私に新しい世界を見せてくれる気がする。


そんな思いから、
3年間、私は、今までみたいにならないように、
どうしたらこの子と仲良くなれるかな?
と本気で考えて日々過ごし、

一緒に遊んだり、勉強したり、
今でも、実家に帰ったら、
遊びにいくくらい、仲良くなれました♪


そんなことがあったおかげで、
人間関係も少しずつうまくいくようになりました♪


大学では、
みんなとも少しずつ楽しく喋れるようになり、


今もずっとそばで私を助けてくれる、
大切な人とも出逢えました💕



あの時のことを思うと、

なかなかうまく行かないことでも、

自分がそうなりたいって思って、
諦めずにやり続けたら、必ず、

きっかけをくれる"人"に出会えるんだ!

そんなふうに思うようになりました。


人との出会いは、
いつも、私のできないという固定観念に、

新しい選択肢


を与えてくれます。


迷った時、落ち込んだ時、
人と関わることをやめてしまったら、
もう、そこからは今の自分以上のものは
でてこないけど、

人と関われば、
必ず何かが変わる瞬間があることを
この先も、私は何度も体験しました。


頭でばっかり考える私には、
いい映像なんて作れないって思ってたけど、

厳しいことを言いながらも、
ちゃんと根気よくアドバイスをくれる
素敵な先輩がいてくれたおかげで、

すぐには理解できなかったことも、

は!!

ってわかる瞬間があって、

自分にはない発想も取り入れられたし、
自信が持てました。


声優養成所に通っていて、
なかなかお仕事に結びつく未来が
想像できなくなったときも、


地域のカラオケ大会で
楽しそうに衣装を着てアニソンを歌う子に惹かれ、
話したことがきっかけで、


えふえむ草津を知り、
ラジオのアシスタントを始めたり、

そこで出会ったたくさんの
パーソナリティーさんに刺激を受けて、
MCとか、今まで絶対私にはできない
と思っていたことにも挑戦できるようになったり、


そんな中でも、私はナレーションって決めて、
しっかりナレーションが勉強できる環境に
身を置くことができたり。


さらに、さらに、
いろんなご縁がつながり、

一生することはないであろうと思っていた、
起業も経験し、まちコミュを作り、

今、この文章を読んでくださっている皆さんにも、
繋がることができました♪


だから、何か壁にぶち当たったときには、

次は誰だろう♪  と

深刻ながらも楽しみながら、
人のSNSやブログを見たり、
直接おしゃべりしたり、
人と関わることを増やしていって、
自分にはない、価値観をたくさんいただきます♪


すぐに、それが自分の中に入って来ないとしても、
それがいつか、
自分の色褪せかけた世界に、
一気に彩りを与えてくれる瞬間が来ることを
私は知っているから、


何事もあきらめるのはもったいない!!
もっと人と関わって、自分が変化していこう。


と思うわけです。



そんな私の、人が大好き!!
いろんな人と関わりたい!!

と言うところから生まれたのが、

まちコミュ



ここまで、北村美和の自己紹介、
3回に分けて、想いと共に書いてきましたが、


ここからは、やっと、

まちコミュってなに?

というお話をしたいと思います♪


もう、明日は数時間後ですが、
引き続き思いを込めてお届けします!!

明日もお楽しみに😊